「あえて中途半端で終わらす?」翌朝すぐに勉強に取り掛かれる、無駄な悩む時間を減らす勉強法

 

こんにちは、じんです。

 

 

あなたは、

このような経験はありませんか?

 

「よし勉強しよう!」

  

と思って、机に座ったのに

何をやろうか考えていて、

無駄な時間

過ごしてしまうこと。

f:id:j_travel:20201121022041p:plain

  

僕は、かなり頻繁にありました。

 

「今日は、数学をしようかな~、

いや、やっぱり

英語先にやろっかな~、

 

あれ、そういや

英語の宿題なんだっけな~」

 

 

悩んでしまうんですよね、

で、なかなか勉強に

取り掛かれないんです。

 

 

ところが、なんと

この無駄な時間

減らす方法があります!!

 

 

これを勉強に用いることで、

より効率的に勉強が

進められるようになり、

 

 

英語の能力も

どんどん成長し、

 

留学先で友達に

毎日、引っ張りだこの

楽しい日々

 

また一歩前進します!

f:id:j_travel:20201120122659p:plain

 

  

一方、

この勉強法を知らないと

 

効率的に勉強ができず

 

英語の勉強が不十分になり、

留学先で、英語が全然わからず、

f:id:j_travel:20201119224434p:plain

 

 

友達もできず、

毎日会話するのは、

 

 

先生だけ!という

寂しい日々を送る。

という事態になりかねません。

f:id:j_travel:20201121021650p:plain

 

 

 

ではさっそく

行きましょう!

 

それは、

ツァイガルニク効果

というものを用いた方法です。

 

 

 どういう効果かというと、

 

人は達成できなかった

物事や、中断して

しまった物事のほうが、

 

達成した物事より

強く覚えている

という効果です。

 

 

これは、

よくテレビでも

使われていたりします。

 

 

めっちゃいいところで、

「続きはCMの後で!」

といわれ、

 

 

「なんでやねん!」

となるのが典型的な例です。

f:id:j_travel:20201121022501p:plain



 

 

 

 

 

 

では、実際にどうやってやるのか

超シンプル!!たった

3つのステップでお伝えします!

f:id:j_travel:20201120225022p:plain

 

 

ステップ1

その日の最後にやる課題の

ラスト数問をやらずに残しておく。

 

 

 

ステップ2

ベッドイン!!

して、たくさん寝る。

f:id:j_travel:20201121021737p:plain

 

 

 

ステップ3

翌日の勉強は、

前日残したところ

から始める。

f:id:j_travel:20201121021812p:plain

 

 

たったこれだけです。

 

 

こうすることで、

最初にやることが、

はっきりとするため、

 

いいスタート

切ることができます。

f:id:j_travel:20201121021958p:plain

 

 

では、さっそく

今日のやるべきことの

最後少しを、

 

 

明日の

スタートダッシュ

残しておきましょう!!

 

 

これを継続することで、

あなたも無駄な時間を減らし、

 

 

英語が話せるあなたに

ぐっと近づくはずです!

f:id:j_travel:20201121021922p:plain

 

 

 

 ではでは、

今回はこれで終わります。

 

 

最後まで、

ありがとうございました。

 

 

 

 

じん