英語の暗記が本当に苦手な人は、絶対に試してみるべき!心理学を使った目からうろこな勉強法

 

こんにちは、じんです。

 

突然ですが、 

英語って暗記

一番大変じゃないですか?

 

f:id:j_travel:20201121122151p:plain

 

僕も、英語を

始めたての頃は、

 

単語や熟語をやっても

なかなか覚えられず

 

かなり苦労した。

という思い出があります。

 

 

そこで今回は、

心理学を使って、

 

より効率的な勉強法を

教えたいと思います!

f:id:j_travel:20201121122537p:plain

 

これをすることで、

物事の記憶力

非常によくなります。

 

今後あなたは、

英語のフレーズなどを

どんどんと覚えていき、

 

外国人の友達も

たくさんできて、

 

外国人の

彼女や彼氏ができ!

 

友達に羨ましがられること

間違いなしです!

f:id:j_travel:20201120221938p:plain

 

 

しかし、

これを習得しないと、

 

何時まで経っても、

全く英語を習得できず、

 

英語が、嫌いになって

しまうかもしれません。

 

そして、周りから

「あれ?諦めたの?」
「せっかく留学したのに!?」
「もったいない!!」

 

と言われかねません。

 

f:id:j_travel:20201121155917p:plain

 

 

そうならないためにも、

せっかくの機会なので、

ここで学んでいきましょう!

 

 

さて今回は、

ライミング効果!!

というものを使います。

 

分かりやすいように、

例を挙げたいと思います。

 

あなたも、小学生の時に

やったであろう

「10回クイズ」

覚えてますか?

 

例えば、

「キャンパス」って

10回言って!

 

といって、10回言ってもらい。

「では、角度を

測るものは?」

と聞くと、

 

多くの人が、

「コンパス!」

と答えてしまいますが、

 

 

「正解は、分度器でした~」

f:id:j_travel:20201121123308p:plain

という、

 

あの中々

イラっとするやつです!

 

これがプライミング効果です。

 

文で説明すると、

 

事前に受けた刺激

(見たもの、聞いたもの)

によって、無意識のうちに

行動や判断が影響を受ける。

 

というものです。

 

今回は、

これを勉強に

応用しよう!

ということです。

 

では、具体的に

どうやってやるかというと、

 

 

ステップ1

勉強する教材を1つ用意する。

例)英語の映画、ドラマ

f:id:j_travel:20201120230545p:plain

 

 

ステップ2

その教材を一回やりきる。

 

例)

1シーン(ある程度の範囲)

を決めて、シャドーイングを行う。

 

 

ステップ3

完璧に近づくまで、

何回もその教材を行う。

 

例)

どんどん次の映画などに

進むのではなく、何度も繰り返す。

f:id:j_travel:20201121123825p:plain

 

 

 

 

問題集を色々やるよりも、

一つの問題集を繰り返し、

何回も解いた方がいいよ!

というのは、これと同じです。

 

 

何度も何度もやることで、

頭に刻み込みましょう!

f:id:j_travel:20201121031114p:plain

 

 

そして、

夢のバイリンガル

向けて、どんどん前進して

いきましょう!!

 

 

 

では、ここらへんで

終わりたいと思います。

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました。

 

 

 

 

じん