英語力を高めるには必須?これだけ抑えとけ!!

こんにちは、じんです。

 

 

 今回は、

知らなきゃ損!

これを読んで

あなたの

英語力高める!!

です。

 

f:id:j_travel:20201119223036p:plain

 

日本で英語というとなぜか

重きが置かれているのが文法です。

 

 

英会話を学ぶ上で大切なのが、

 

受験や学校で習った英語と、

英会話は完全な別物

として考えましょう。

 

 

これまでと同じように

単語や文法をやっていては

英会話は伸びない!

ということです。

 

 

これを念頭に置くことで、

実際に英語を使う際に

「勉強したはずなのに、

話せない、理解できない!」

 

 

 

という問題を解決することができます。

f:id:j_travel:20201119223548p:plain

 

 

ちなみに、スイスの教育機関によると

日本の英語力は非英語圏

100ヵ国中53位です(2019)

「低い!!!!!」

 

 

当然ながら、

同じアジア圏の

韓国や中国、ベトナムよりも低いです。

 

 

東大などに入った勉強ができる人や、

TOEICで好スコアを出している人が、

英語が話せるかといわれると

全くそのようなことはありません。

 

 

このことから、

分かる通り、

日本の受験勉強

どれだけ英語を勉強しても、

英語が話せる

ようにはなりません!!

 

 

もう一度言います。

受験勉強は会話には使えません!

 

 

これを理解してもらったうえで

日本人の英語力が

低い理由を挙げたいと思います。

 

その理由は3つあります。

 

①まず教員が英語が話せない。

皆さんの学校にもいたと思います。

英語の先生なのに文法や読むことしかできず、

英会話ができない先生です。

f:id:j_travel:20201119224434p:plain

教える人のレベルが

低いのに教わる人のレベルが

上がるはずありません

 

 

 

②目的が、テストで

点を取ることになっている。

本来は、英語を話せるようになるのが

目的のはずが、受験で点数を取るために

なってしまい、いわゆる受験英語

勉強するようになる。

f:id:j_travel:20201119224635p:plain

 

使うことを目的としていないため

勉強しても会話で使えないものも多い。

 

 

 

③実際に使う機会がない

せっかく学んでもそれを生かせる

場所や環境がないため、忘れる。

やはり

使わないと人間は忘れます

 

 

 

ということで、

 

今回のまとめ

英会話を学ぶ時の順序として、

 

①受験の英語と英会話は別物だと考える

めちゃめちゃ大切な認識!!

 

②映画や歌などを聞いて、英語に触れる

 

③必要な時だけ単語を調べる

 

これだけです!!

 

あとは②と③を繰り返すだけ!!

 

 

これであなたも

英語力を高めましょう!

 

 

 

では、

思い立ったが吉日

今日から、

①からやってみましょう!

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました。

 

 

 

じん