これをやると次から次へと英語が出てくる!シャドーイング!

 

 

こんにちは、じんです。

 

 

今回は、シャドーイング

について書いていこうと思います。

 

f:id:j_travel:20201120000813p:plain

 

 

まず、

そもそもシャドーイング

とはなにかといいますと、

 

 

英語を聴きながら

それをまねして、

発音するという学習法です。

 

 

「影」のように追いかけていく

ことからこのような名前が付きました!

f:id:j_travel:20201120001520p:plain

 

 

 

 

シャドーイング

できるようになると、

 

 

次から次へと英語が

「ポンポン、ぽんぽん」

出てくるようになるんです。

 

 

また、この勉強法は、

非常に効率的!

 

 

 

逆にやらないと、

いざ会話をするときに、

 

言葉に詰まって

会話が成り立たなく

なってしまいます。

 

 

 

 

ちなみに元々は、

通訳訓練法なので

根拠も実績もある学習法です!

 

 

f:id:j_travel:20201120001453p:plain

 

 

また、

シャドーイングの効果は、

 

スピーキングだけでなく、

リスニングにも

大きな効果を発揮します。

 

f:id:j_travel:20201120002104p:plain



これを聞くと、正直やらない

理由がなくないですか?

 

 

 

外国語習得に詳しい

門田修平教授もシャドーイングには

リスニング能力を高める

効果もあるとおっしゃっています。

 

 

その理由は、英語本来の

スピードで発音することで、

 

 

リスニングのときに

言葉や単語

認識しやすく

しているからなんです!

f:id:j_travel:20201120002244p:plain

 

 

では、実際にどうやるのか

 

超かんたん!!!

 

たったの3つのステップで、

学べてしまいます!

 

f:id:j_travel:20201120225022p:plain

 

 

 

 

ステップ①

ある程度内容を

把握している文を用意します。

 

 

 

ステップ②

テキストを見ながら

シャドーイングを行います。

f:id:j_travel:20201120224516p:plain

 

 

ステップ③

最後は、テキストなしで

シャドーイングをやってみます。

f:id:j_travel:20201120224727p:plain

 

 

ポイントは、

十分な声量ではっきり

とすること!!

f:id:j_travel:20201120001949p:plain

 

 

 

また、スマホなどを使って

録音して確認したりするのも

非常に効果的です

f:id:j_travel:20201120001906p:plain

 

 

 

では、今後やっていくために

自分がシャドーイングしたい文を

探すところ(ステップ1)

から始めてみましょう!

 

 

(ニュースやナショナルジオグラフィック

などは、面白い記事が多いです。)

f:id:j_travel:20201120001832p:plain

 

 

 ではさっそく明日から、

英語がポンポン出てくることを

目指して、練習していきましょう!!

 

 

 

きっと、言葉に詰まることは、

なくなってしまいますよ!!

 

 

 

それでは、今回はこれで

終わりたいと思います。

 

 

 

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました。

 

 

 

じん