はじめまして!!

はじめまして、じんです!

 

いきなりですが、

僕は全くと言っていいほど

英語ができませんでした。

 

親の駐在でドイツに行き、

中学生の時、

インターナショナルスクール

(授業など全部英語の学校)

に転校しました。

 

 

少しだけですが、

文法なども勉強していたのですが、

いざ英語を話そうとすると、

なんと全くできない。

 

そもそも、

何を言っているのかわからないし、

言いたいことを

言葉にすることができない。

 

 

このままじゃマズイ!

僕は思いました。

 

「全然、楽しくない。」

学校って、楽しんだもん勝ちです。

 

 

そこで僕は、

英語を話せるようになるべく、

文法を勉強したり、

単語帳でせっせと覚えたり、

ノリで馴染めないかとやってみたり、

 

 

しかし、

そう簡単には、

できるようにならない。

 

 

また、毎日英語を

勉強するというのは、

中々続かず、やるとしても

嫌々やるという感じでした。

 

継続が大切だと理解はしているものの、

継続するのが何より難しい。

理解することと、

実際にできるかは全くの別物です。

 

 

聞き取るのも大変だし、

何かを伝えようとしても、

頭の中で考えてるうちに、

こんがらがってしまって、

言葉にできない。

 

 

そんな状況が

数か月続きました。

 

 

そんな時、

僕はとある映画にはまりました。

 

それは、

インディペンデンスデイ

中には知っている人も

いるのではないでしょうか、

アメリカのSF映画です。

 

はまりすぎて、

何度も見てしまいました(笑)

 

はじめは、あまり

何を言っているのかは

わからなかったのですが、

 

繰り返し見ているうちに

少しずつ英語のセリフを

無意識に覚えていたんです。

 

 

アニメや漫画が好きな人が、

好きなキャラクターのセリフを

覚えていたりするのと同じですね。

 

 

そのときに、僕は

「これだ!」

と思いました。

 

 

映画だと、楽しく

嫌々でなく英語を学べる!

英会話にはこれだと、

 

そこで、意識的に

映画やドラマなどを

たくさん見るようになりました。

 

すると、

だんだん耳も慣れてきて、

相手の言っていることも

徐々に理解できるように

なっていきました。

 

 

そうなってくると、

友達との会話も徐々にスムーズになり、

雑談もできるようになり、

授業の理解度も上がり、

 

あんなにきつかった

日々が嘘かのように

毎日が充実し、楽しくなりました!!

 

 

そこで、僕は、

実際にどのように映画を用いて、

英会話に昇華させていくかをまとめました。

 

それを後日、

同じ学校に転校してきた友達に

教えたところ、

 

 

気づけば彼は、

英語で気の利く

ジョークまで言えるほど、

英会話が上達していました。

 

 

おそらく、

将来留学したいけど、

英語力が、、、という人や

行ってから友達ができるか心配、、、

という人はかなり多いと思います。

 

 

せっかく留学するのに

現地での生活を、楽しめないと損です!

もったいないです!

 

 

僕みたいに

実際行ってみると

会話が成り立たない、、、

となると正直きついです。

楽しくないです。

 

皆さんには、

そんな思いをさせたくありません!

せっかく留学するならば、

楽しく過ごしたいですよね!

 

 

そんな皆さんの力に

少しでもなれたらと思い

僕の経験とノウハウを

伝えれたらと思います。

 

次は、あなたの番です!

 

留学先での楽しく、

充実した生活を送るために

このノウハウを学び、

留学をより実りのあるものにしましょう!

 

 

長くなってしまいましたが、

最後まで読んで下さり

ありがとうございました。

 

 

じん